ギタリストランキング.com

やっぱりギターが最高!

日本人ギタリスト

長岡亮介(浮雲)ギターが上手い理由教えます!

投稿日:

長岡亮介(浮雲)ギターが上手い理由教えます!

ギター上手くなりたくないですか?それならやっぱりプロに教えてもらうのが早道!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


椎名林檎がボーカルを務めたバンド、東京事変のギタリスト「浮雲」として有名な長岡亮介さん。

長岡亮介さんは星野源さんなど様々なアーティストのサポートミュージシャン、ゲストミュージシャン、またプロデューサーや作家として音楽界で引っ張りだこの存在です。

 

長岡亮介さんのギタースタイルはまさに変幻自在で多様な音楽性を感じられます。

単純な8ビートリフをザクザク弾くことはほとんどなく、単なる速弾きではない個性的なフレーズを奏でます。

ワウを多用しますが、基本的な音はクリーントーンです。

 

長岡亮介さんのギターは簡単に真似できるしろものではなく、「コピーバンド殺し」の異名もあるとか。

長岡亮介さんの幅広いギター音は彼がJ-POP・ロック・ジャズ・カントリー等様々な音楽を聴き取り入れた結果だといえるでしょう。

 

 

◆長岡亮介(浮雲)のギターの魅力

様々なミュージシャンのサポートでギターを弾いている長岡亮介さん。ギターの音を聴いただけでその人だと分かるオリジナリティを持っています。

自身のバンド「ペトロールズ」では、ルーツのカントリーギターとふわふわとした歌で独特の世界観を作り出し、激しいリズムのロックナンバーからスイートソウルの曲まで幅広い曲を作り出しています。

ドラムとベースとそれぞれのフレーズをパズルのように組み合わせ、複雑な構成でも聴き手の耳を捕らえます。

 

長岡亮介さんは自転車や車が好きなことでも有名で、音楽以外でも車雑誌に取り上げられるなど、音楽に過度に縛られず様々なジャンルで活躍できる点も彼の音楽性に影響を与えている理由でしょう。

ジャンル問わず多くのメデイアに登場しても、主張し過ぎず、かといって隠れ過ぎず、しれっとその場に溶け込んでしまえるそのたたずまいも特徴です。

椎名林檎さんが「浮雲」とあだ名を付けたように、雲のようにつかみ所のない言動は、長岡亮介さんという「人間」としての魅力をうまく表現しています。

どんな場所でも自身のスタイルを崩さず、自分の美学を貫こうとするその姿勢はなかなか真似のできるものではないでしょう。

 

どんな強者のミュージシャンとコラボしても、相手の色に染まらないその「浮雲感」は、ミュージシャン仲間のみならず、多くのリスナーをも巻き込む力を持っています。

ギター、そろそろ本気で学びませんか?

ギターを毎日のように練習しているのになかなか上達しない。。。

どうせならギターがもっと効率よく学び、うまくなりたいと考えている人も多いのでは?

長岡亮介さんのように自由自在にギターを弾けたらどんなに楽しく、心地よいでしょう。

シアーミュージックならマンツーマンレッスン、曜日時間を選べるフリータイム制・講師指名制など始めやすい、続けやすいシステム。

ギターの上達スピードも独学の比ではありません。

全国約40校でお近くの教室でレッスンをスタートできます。まずは無料体験から!
↓↓↓
シアーミュージック!今なら無料体験レッスン実施中!!詳しくはコチラ

-日本人ギタリスト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

浅井健一「魂のギターテクニック」の魅力とは?

浅井健一「魂のギターテクニック」の魅力とは?

浅井健一「魂のギターテクニック」の魅力とは? ギター上手くなりたくないですか?それならやっぱりプロに教えてもらうのが早道! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 攻撃的な音楽で多くのロックファンを魅了し …

布袋寅泰のギターの凄さはテクニックのみにあらず!

布袋寅泰のギターの凄さはテクニックのみにあらず!

布袋寅泰のギターの凄さはテクニックのみにあらず! ギター上手くなりたくないですか?それならやっぱりプロに教えてもらうのが早道! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 82年にメジャー・デビュー、日本のロ …

斉藤和義はギターが上手い?それとも下手?

斉藤和義はギターが上手い?それとも下手?

斉藤和義はギターが上手い?それとも下手? 日本を代表するシンガーソングライターのひとり、斉藤和義さん。   飾らない素直さで過激な歌詞をストレートに弾き語る姿が斉藤和義さんの魅力でしょう。 …